ホームページ運用ガイドライン

令和3.9.7制定

趣旨

第1条 このガイドラインは群馬大学ダイバーシティ推進センター(以下「センター」という。)が,インターネット上に提供するホームページの内容について,適正かつ効率的な運用を行う上で,必要となる事項を定めるものとする。

定義

第2条 このガイドラインにおいて「センターホームページ」とは群馬大学ダイバーシティ推進センターホームページ(https://diversity.gunma-u.ac.jp/),及びぐんまダイバーシティ推進地域ネットワークホームページ(https://gunma-diversity.gunma-u.ac.jp/)いう。

総括責任者

第3条

  1. センターホームページによる適正な広報を確保するため,総括責任者を置く。
  2. 総括責任者は,センター長をもって充てる。

運用担当者

第4条

  1. 総括責任者の下に,運用担当者を置く。
  2. 運用担当者は,センター広報部門をもって充てる。
  3. 運用担当者は,センターホームページの内容等に関する企画及び運用を行う。
  4. 総括責任者及び運用担当者は,第5条及び第6条の規定に基づき掲載内容を審査・点検し,センターホームページへの掲載が不適切であると判断した場合は,掲載の拒否や内容の削除等の必要な措置を講ずる。

センターホームページの掲載基準

第5条 センターホームページの内容は,原則としてダイバーシティの普及および女性研究者の活躍を目的とし,センターの広報にふさわしいものであり,適切さ正確さに配慮するものとする。この場合において,次の各号に掲げる情報は掲載してはならない。

(1)法令及び公序良俗に反するもの又はそのおそれのあるもの。
(2)人権及びプライバシーを侵害するもの又はそのおそれのあるもの。
(3)個人又は団体を誹謗中傷するもの又はそのおそれのあるもの。
(4)政治的活動又は宗教的活動とみなされるおそれのあるもの。
(5)営利を目的とするもの。
(6)著作権,出版権,肖像権又は商標権を侵害するもの又はそのおそれのあるもの。
(7)学内,学外に関わらず,センターが主催でない事業やイベント等の告知。
ただし,例外として,県や市町村等の関連団体の公的なイベントの告知については掲載を認める。また,センターが主催でない事業については,主催者側のホームページに掲載されたページにリンクを掲載する場合のみ認める。
(8)その他センターの広報活動を推進する上で不適切と認められるもの。

リンク依頼への対応

第6条 学内外からのセンターホームページへのリンク依頼については,公共性が高く,かつ,センターに有益であるものについては許可する。ただし,次に掲げる事項に該当する場合は,許可しないものとする。

(1)個人からの依頼で,教育研究を目的としない情報。
(2)特定の企業等の営業に関する情報やイベントの告知。
(3)第5条各号に掲げる事項を掲載している情報。
(4)その他センターの広報活動を推進する上で不適切と認められる情報。

附 則
このガイドラインは,令和3年9月7日から施行する。